スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前ならえ!

2011年9月22日(木)
 「まぇ~ならえ」なつかしい響きです。そんな光景がラオスにもありました!4年1組の朝の会、このクラスだけ出席をとるとき、外に出て「前ならえ」をして整列して行います。片手しか使わないのですが、日本と結構似ています。そういえば、4年1組のインポン先生はちょっと他の先生と違います。「前ならえ」をするのもそうですが、グループ学習を取り入れるなど、授業の工夫をしています。きっと、学校以外のところで訓練を受けているのでしょう。授業をした後は、必ず「どうだった?」と聞いてきますし。こんな先生には熱心に教えたくなります。
前ならえ
↑ 毎日 遅刻する子が何人かいます。背の順?なのかな? 
サラワンには僕たちのような活動の他にも、日本から派遣された専門家という方がいて、学校改革、授業改革を熱心に行っています。いろんな団体が活動を繰り広げています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

やる事がイッパイありますね。

急に日本式教育を導入しても空回りかも。その国の現状に合わせて、本当に少しずつ良くしていくしかないですね。ただ、黒板の書いてあることを書き写すということは、案外教育の場ではある程度は必要かもと思います。書くという動作が脳に刺激を与えて記憶するということに密接に繋がっていると思うからです。自分も受験勉強のときによく書いて覚えていました。それに加えて創意工夫したわかり221やすい授業ですかね。

No title

こどもたちの整列の様子は、モロッコも一緒です!!
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。