スポンサーサイト


空き巣に侵入された!!!

2011年9月26日(月) 
 朝、職員室(6畳×2くらいの部屋だけど)の前にやたら人が集まって騒がしいと思ったら・・・職員室が空き巣にあいました。南京錠をしていたのですが、ドアの金具を強引に棒で壊して侵入したようです。部屋の中はぐちゃぐちゃ、校長先生は途方に暮れていました。警察らしき人が来て、その後、金具を取り換えたのですが、校長先生がぽつりと一言「学校運営費が減っていく。」 おそらく、金具の取り換えでお金がかかったということでしょう。
壊されたドア
↑ 壊されたドア。こんな田舎町でも空き巣はいます。残念。
 サラワンの学校には、1年に6000円の運営費が教育局からもらえるらしいです。しかし、6000円というと、A4用紙500枚入り350円、マジック50円ですから、なかなか厳しい金額です。ということで、ラオスでは新学年にあがるとき、各家庭から現金徴収をしています。値段は各県によって違うらしく、200~700円といったところでしょうか。ちなみにうちの学校は年間200円を各家庭から徴収しています。
 自分が今学校を見ていると、電気がない、水たまりだらけの運動場で体育なんてできない、紙がない… と日本では当たり前にあるものが、ありません。自分も紙は表と裏を必ず使うようになりました。この前、画用紙でフラッシュカードを作っていたのですが、先生方が画用紙をすごくほしがっていました。サラワンの文房具屋に売っているのですが、高くて手がだせないのです。ん~、しまったと思いました。
 この国が経済発展して、もう少し学校の運営費が増えることを期待します。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
