スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コピー機がないから・・・

2011年9月27日(火)
 今日は寒かった~。長袖が必要な日がいつか来るんだろうなと実感した一日でした。さて、印刷機がないサラワン、ということで昔の日本みたいな道具があります。ガリ版っていうのかな?このガリ版は郡教育局にあります。こうやって印刷できるだけでも、まだましな方です。学校にガリ版なんてありません。
ガリ版1 ガリ版2
↑ ①こうやって紙を置いて                 ↑ ②インクをつけてひたすらこすります。
ガリ版3 ガリ版4
↑ ③ できたら紙をそっとはがして              ↑ ④これで1枚できあがり!時間がかかるよ。
 先日、ラオス人が「日本は印刷機などの機械や道具がたくさんあるから学力も伸びるんだろ、宿題だって簡単にだせるし」なんてことを言っていました。確かにその通りだろうなと思います。計算ドリルや宿題プリント、そしてお便りなどいろんなことができます。紙と印刷機がある世界とそうでない世界ではやっぱり学習の仕方に差が出てきます。自分も小テストなどをしていますが、黒板に問題を書いてやります。だから時間がかかります。
まぁ、一方で印刷機がないおかげで、仕事が減るのも確かなんですがね… どっちがいいのかなぁ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。