スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校のチャイム

2011年9月28日(水)
鐘

 これ、授業の開始と終了のときに鳴らす鐘です。日本のようなチャイムはないので、この鐘を金属棒でたたいて時刻を知らせます。教室に時計はありません。児童はこの鐘を聞いて動きます。終了の鐘がなると、生徒も先生もさっと終わって休憩。(先生はその前から休憩してるけど)特に、16時の鐘の音がなったら、みなさん即帰宅。授業が延びることなんてまずありません。先生方も即帰宅(残って補習授業している先生も3人ほどいます)。放課後の学校へ遊びに来る児童はほとんどいません。
 そういえば、今日4年生が喧嘩をして校長先生に叱られていました。叱られている2人の児童、ヤンキー座りでした。これがラオススタイルなのかな。写真を撮ろうと思ったけど、さすがに不謹慎と思いやめました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。