スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サワンナケート サイエンスフェスティバル準備編

2011年10月3日 
 サワンナケートでは、教員養成学校主催のサイエンスフェスティバルに参加しました。サイエンスフェスティバルは教員養成学校の生徒が企画する、理科や算数のお祭りで、地元の小学生・中学生が見学・参加します。その準備の段階に、ぼくたち日本人が訪問して教員志望の学生が行う算数の企画に対してアドバイスをしたり、ぼくたちが行う企画を学生に紹介して、当日一緒に活動できるように準備をしました。
 ラオス語がまだまだ十分でない自分にとっては、全部理解することは困難でしたが、教員の卵である学生たちが子どもを楽しませようと努力している姿がよく伝わってきました。
算数は「できた」「わかった」という発見する楽しさがあります。サイエンスフェスティバルで、たくさんの児童・生徒が「わかる」喜び、「できる」喜びを味わえるといいなと思いました。
2011_1001_144649-DSC09035.jpg 2011_1002_083417-DSC09046.jpg
ラオスのそろばんは1つの位に7つの玉がついています。 ↑ こちらはタングラムに挑戦中
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。