スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サワンナケート サイエンスフェスティバル 開会式

2011年10月4日
 さて、今日はサワンナケートのサイエンスフェスティバル、教員養成学校に行ってみると、たくさんの生徒と児童がいました。7時半から準備で大忙し、ラオス人に着物を着せたり、会場設定をしたりと、久しぶりに「俺、働いている…」と思いました。
 さて、大きなイベントには開会式がつきもの。この開会式、ラオス人の演説が実に長いこと、長いこと。ラオス人の演説は今回だけでなくいつも長いと感じます。話したいことがたくさんあるんでしょうね… 観客は…ん~、演説を聞いていません。
 その後、ラオスの伝統的な踊りや風船を飛ばしをし、さらには歌の発表、そして盆踊りをしました。中学生とが養成学校の生徒が歌った歌は「翼をください」でした。1番をラオス語、2番を日本語で歌いました。
こうして、理科や算数とはかけ離れた開会式が終わりました。そして、ステージでは演奏会が続いていました… 次回からサイエンス・ミュージックフェスティバルと改名してもいいかもなぁ。
2011 サイエンスフェスティバルinサワン 1 2011 サイエンスフェスティバルinサワン 3
開会式は盛大に行われました。風船飛ばし、演説が伸びて、なかなか始まりませんでした。踊りでは、ラオスのたくさんの民族衣装が見られました。
2011サイエンスフェスティバル inサワン4 2011 サイエンスフェスティバルinサワン 2
ラオスの民族衣装に対して、日本は浴衣・着物で勝負。ラオス人も浴衣や着物を気に入っていました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。