スポンサーサイト


パクセー観光  山の上の大仏

2011年10月8日(土)
 パクセー周辺にはたくさん観光地があります。何度も足を運びたくなってしまいます。ということで、パクセー観光地紹介です。今日はパクセーにある山頂のお寺を紹介します。
 ラオス日本大橋を渡ってすぐに山があり、山頂には大仏が建設中です。山のふもとにある延々と続く階段、高さや奥行がばらばらで、リズム悪く上ります。さらに上には木製の急な階段があり、これまたリズムを崩す階段でした。無駄なエネルギーを使った後に、後ろを振り向くと、メコン川とラオス日本大橋が見えました。汗だくになりながらも、パクセーを一望できる絶景が広がっていました。ちょうど、夕日も見えました。大都市パクセーと言えども、ここは人口約700万人のラオス国。日本の都市と比べれば小さな都市です。
パクセー山1 パクセー山2
↑ 汗だくになるのは覚悟していきましょう。        ↑ メコン河と日本ラオス大橋  
 頂上には建設中のお寺と大仏がありました。たくさんの仏像、そして大きな大仏、結構お金をかけています。ちなみに、3万円寄付すれば、お寺の壁に名前を書いてくれます。安いと見るか、高いと見るか… でも、ここは数年後、有名な観光地になるはずです。やっぱり寄付すればよかったかな…
パクセー山3 パクセー山4
↑途中で雲がかかってしまいました。           ↑さらに奥の方には作りかけの仏像があります。
パクセー山5 パクセー山6
↑ いろいろな仏像があるもんですね。          ↑大仏の中には労働者が生活していました。
 大仏やお寺が完成したら、車でも来ることができそうです。きれいな景色を見ながらドライブしてみたいものです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいね~、ブッダ最高!!って感じの観光地やね。3万円で観光地に名前が!?なかなかの額ですな!!
サイエンスショーとかのブログを今見せてもらったけど、いいね、熱いね!!

No title

パクセーのお寺って、建設中なの?遺跡という感じではなく、あくまで宗教施設なのかな。それにしてもこのブログの記事と写真は未知の国ラオスのありのままの魅力が満載。興味深く紹介されていて感心させられます。山の上にお寺があるのは韓国も同じですね。またタイのチェンマイにもあります。山の上からの景色はすばらしいですね。観光地パクセーとても印象的です。

Re: No title

 パクセーは観光地がたくさんあります。ほかにも世界遺産ワットプーも近いので、まだまだ遊ぶところはたくさんありそうです。ラオスでこれから発展するのは、パクセーじゃないかなと感じます。
 山の上のお寺って、ラオスでは珍しいと思います。あと、何年かかるかわかりませんがね。
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
