スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラワン郡の特産物

2011年10月16日(日)
 サラワンには8つの郡があります。サラワン郡、ラオガム郡、コンセドン郡、タオイ郡、
サモアイ郡、ツムラン郡、ワピ郡、そして、ラコンペン郡です。それぞれに特産物があります。例えば、コンセドン郡はナポン町の焼き鳥が有名です。
 さて、今日は自分の住んでいるサラワン郡の特産物を食してきました。中心地から20kmくらいの場所で生産しています。写真に写っているものがサラワン郡の特産品です。
ヤシの実1 ヤシの実2
↑ これがお店。のどかな田舎町にあります。      ↑まずは飲みます。冷やしてあるとさらにおいしい。
ヤシの実3 ヤシの実4
↑ 飲んだ後は真っ二つに切ります。結構固いんです。 ↑スプーンで削り取る感じです。今日のはちょっと固め。 
 ここはココナッツ(ヤシの実)が特産品で、この辺りをココナッツロードと呼んでいます。大都市パクセーとサラワンを結ぶ国道20号線沿いです。(国道といってもアスファルトの1車線道路ですが・・・)少し甘みが足りない気もしますが、ほどほどに甘い味がします。実の方は、古くなるにつれて硬くなるということです。きゅうりみたいな食感というか… 大根というか… に甘みがある感じです。(ん~うまく表現できない…)1個50円。ラオスにいると、果物が安く買えます。ラオスにいる間に果物をたくさん食べようと思います。
 ちなみに、ラオス人は、日本人のように果物を冷蔵庫で冷やすということはしません。ライチやメロンなんて冷やすとおいしいと思うけど、違うんですね。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。