スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教員研修センターへ行きました

2011年10月17日(月)
 今日と、明日は学校が休み!(政治に関する集会らしい)ということで、教員研修センター(教員訓練所)へ見学に行きました。
 午前中は、先生方が指導案検討。(授業計画をすること)グループに分かれてワークショップ形式で討論しています。指導案(計画表)を模造紙に書いて発表、その後、上司がコメントをするという流れで進んでいきました。上司は「子どもたちをもっと活動させなさい」というような話をしていました。あっ、ちなみに先輩に翻訳してもらいました。まだまだ、ラオス語さっぱりわかりませんので(泣)。ラオスの授業は黒板に書いてそれを、児童が写すというのが主流ですが、そこから脱却しようと、教育局ががんばっています。自分もその手助けができるようにがんばりたいと改めて思いました。
教員研修1 教員研修2
↑ ラオスにも先生を指導する指導主事さんがいます。活動がメインなのでみなさん真剣に取り組んでいました。 
 午後からは、新しい教材の紹介です。NGOなどが提供した教材の使い方を説明していました。紙芝居やすごろく、視力検査、清潔に関するポスターなどなど。新しい教材を見て、先生たちは興味深々でした。
教員研修3 教員研修4
↑ ラオスにいても本が少なく、テレビもタイや中国放送も入るので、なかなかラオス語を目にする機会が少ないです。そうした中で読み聞かせや紙芝居をして、本に興味を持たせることは大切だと思いました。すごろくは、保健や地理と関連したすごろくを作ることで、勉強になると思いました。
 日本にもある教員の研修、ラオスにもあるのは嬉しくありました。といっても、この研修のため学校は休み… このあたりは日本とは違います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。