スポンサーサイト


職業訓練校に行ってきました!

2011年10月18日(火)
 教員研修センターの隣は職業訓練校です。中学や高校を卒業した生徒が通う学校です。ということで、職業訓練校も見学させてもらいました。教室で学ぶ授業の他に、建築や農業実習があるようです。ほら、日なたはとても暑いのにラオスにもビニールハウスがありました。風通しが良すぎるけど…。そのほかにも魚やカエルの養殖場、豚や鶏の小屋などがありました。
職業訓練1 職業訓練2
↑雨よけかもしれません。                   ↑ 定規を作っていました。ラオス人は器用です。
職業訓練3 職業訓練4
↑ 豚さん意外と足が速い、そして捕まえると大声で鳴きます。     ↑ 生徒の寮です。 

 そう言えば、僕の通う小学校は4時までですが、中学・高校や職業訓練校は3時で終了します。だから、小学生より早く帰宅できます。まぁ、家に帰ればお手伝いもあるので、ラオスの場合はこの方が合っているような気がします。(きっと、遊んでばかりの生徒もいると思いますが…)
 この職業訓練校は寮があります。だから、帰宅しない生徒やまだまだ遊びたい生徒は、校庭でバレーやペタングなどをして遊んでいました。
職業訓練5 職業訓練6
↑運動能力は高いです。毎日やってるくらいうまかった~。    ↑ ラオスの踊り、自分も少しマスターしました。
日本と違って、本当に穏やかで平和に一日一日が過ぎていきます。ラオス人が仕事に追われることがなく心に余裕があること、家族の絆が強いこと、過度な受験戦争や勝利主義的な活動がないこと、そして、大半は「大丈夫」と大きく構えるラオス人の風潮があるからだと感じました。経済的に貧しくても、決して心は貧しくありません。ラオスのよい風潮を壊さないような活動をしていきたいと思いました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

「ラオスのよい風潮を壊さないような活動をしていきたいと思いました」
すごく共感できる言葉だよ,がんちゃん。。
今運動会やってるけど,もしかしたら,
それはカンボジアのよい風潮を壊すことにもつながりかねないのかな~なんてちょとだけおもっちゃった時があったよ。
日本の方法を紹介することとの両立,すごく難しいよね~
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
