スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「休め!」

2011年10月20日(木)
 晴れた日が続くようになり、体育や外掃除が見られるようになりました。そういえば、ラオスの学校は月曜日に、外で朝会を行い、国旗を揚げて国歌を歌うようですが、ぼくの学校はなぜだかありません…
 今日は高学年体育(4・5年生の集団行動)を見せてもらえました。毎日カメラを持ち歩いているので、先生が「こっち来て写真撮りなさい!」と言ってくれます。さて、以前ラオスの「前ならえ」を紹介しましたが、「休め」らしきものもありました。これも日本と違い、右足か左足を後ろに下げて、つま先を立てます。楽な姿勢ではないので「休め」ではないかもしれませんね。ただ、「前ならえ」→「なおれ」の次にこのポーズをとるので、タイミング的には「休め」です。
整列やすめ
↑ 4.5年混合で男女背の順にならんでいます。笛に合わせてきびきびと動いていました。「休め」のとき、後ろに下げるのはは右足?左足? 
整列1 整列3
↑ こうい整列は得意そうです。前ならえは、日本人よりうまいかも。 
 その他にも「右向け右」がありました。「回れ右」はないようです。
整列2 整列4
↑ 「敬礼!」そして「えいえいオー!」これも訓練の一つのようです。ちょっと声小さいからやり直しさせられていました
 最後に国歌斉唱。学校に楽器がないので、リズム・音感は… でしたが一生懸命でした。せっかく整列したので、ボール回しゲームとか教えたかったのですが、ラオス語が・・・ いつも語学力のなさを苦々しく思う今日この頃です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。