スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭料理

7月1日(金)
 今日は昼も夜も家庭の味を堪能しました。昼ごはんは、近くの屋台で買ったもち米・焼き鳥・ジャーキー・パパイヤサラダでした。今まで、外食でしたが、屋台で買ったら、また一段とおいしかったです。もち米は手で揉めば揉むほど食感が変わり楽しめました。日本にいると、手で食べることに抵抗がありましたが、はしやスプーンでなく、手で食べる理由があるのがわかり、手で食べることに納得しました。食を味わうのは味覚だけでなく触感もあるのです。
 夕食は、同期隊員が作ったカレーとポテトサラダ。日本から持ってきたカレールーを使い料理してくれました。懐かしい味に少し日本がこいしくなりました。今日のカレーは辛口でしたが、ぼくは今まで辛口カレーは食べれませんでした。それが、普通に食べれてしまうとは、きっとラオス料理の辛さに口が慣れてしまっているんだろうと思いました。
 この2年間でいろいろな料理を食べて、食の文化を味わおうと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。