スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナレック小 活動報告④

2011年10月27日(木) 
 4年生は100ます計算で始まりましたが、3年生はフラッシュカードで1ケタ+1ケタの計算から始めました。まだ計算ができない子もいるので、「耳と目で慣れる」とよいと考えたからです。授業の最初に自分がフラッシュカードを使って教えました。とにかく、繰り返し行い、全員で答えたり、個人指名したりして、いろいろなやり方を先生に教えていきました。
 
 が… ある先生は、フラッシュカードを家に持ち帰って以来、一度も持ってきてはくれません(泣) 何度かお願いしたのですが、笑顔で「忘れた」と言われ、もうあきらめました。
 
 けれども、もう一人の先生は、フラッシュカードを使ってくれていました。ただ、自分の意図した使い方と違うので、フラッシュカードの目的を説明しきれなかった自分に反省です。次回からは、やってみせるだけでなく、なにをねらっているのかを説明をしてから渡そうと思いました。

 嬉しかったのは、僕があげたフラッシュカードの裏に引き算を書いて子どもたちに教えていたことです。先生なりに工夫していたのです。ただ教科書を写す授業から少しずつ変わっていけるような気がしました。この先生、僕のやりたいことを授業に取り入れようとしてくれています。
フラッシュカード1 フラッシュカード3
↑ 継続は力なり 日本は反復学習をよくしているんだなぁ とラオスに来て感じています。
 
 現在は、フラッシュカードと並行して、4年生同様100ます計算で計算力をつけています。
 ナレック小は先生方が僕のやりたいことを理解しようとしてくれます。何気なく言った一言が次の授業で取り入れられていることもあり、自分の発言に責任を持たなくてはと思います。今自分が楽しく活動できるのは、ナレック小の先生方のおかげです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

がんちゃん!お久しぶり☆ブログのコメントありがとう!自分だけこっそりがんちゃんのブログを見ていてごめんよ。
ラオスの休めの姿勢がかわいくて、思わずうふふっと笑ってしまいました。
100マス計算を取り入れたり、到達度のグラフ出したりしていてすごいなあ。まだまだ活動できていない私にはまぶしい限りです。
リンクは大歓迎です!またお邪魔しま~す

Re: No title

とにかくラオス人はやさしい、そして、ぼくの職場は本当によくしてくれるので、活動がしやすいです。「休め」は絶対 長くやると疲れて「休め」じゃないような気がするよね(笑)。
 ではでは、リンク 追加!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。