

新居 新居 新居 2

2011年11月2日(水) 
 新居生活2日目。家へと続く石畳を歩いて木の階段を上ります。階段のまわりにある植物は大家さんが育てていて毎日水をあげています。芝生の緑に赤い花、家に入る前に気持ちが休まります。
2011_1103_120129-DSC00023.jpg 2011_1102_170814-DSC00003.jpg
↑ 芝生の手入れも大家さんがやってくれています。なにからなにまで、お世話になっています。日本と違い、ラオスは大家さんが電気の付け替えなど、あれこれとやってくれます。 
 
 そして階段を上ると、テラスが広がります。晴れた日はここでゆっくり本を読むのもよし、お茶をするのもよし、という場所です。先輩が住んでいたときは、ここでよく食事やお茶をしていました。風が気持ちよく、日光を遮るブラインドもあるのでとても居心地のいい場所です。
2011_1102_171001-DSC00005.jpg
↑ 家から出るときの風景。前の家が大家さんの家。写真前と横にあるブラインドを開閉するとまた雰囲気がかわります。

 高床式というのは風通しがよく、気持ちがいいです。ちなみに1階(下)は自転車置き場と資材置き場になっています。
夜は蛍光灯をつけて過ごすことができますが、蛍光灯では味気ないので、何かいいものはないか考えています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

がんちゃん引っ越しおめでとう!! って一戸建て??? すごくない??? 絶対お邪魔するよ~

No title

すてきな木のおうち!!
気持ちよさそうだね♪

No title

くぼっち:ラオス隊員はみんな一軒家だよ~。みんなもっと広い家に住んでいるよ。おかげで、掃除が大変そうだけどね。ラオス来たら遊びに来てちょうだい!

MIO:久しぶり~!風通しがコンクリートより断然いいので、冬がないラオスにはいい感じです。意外と雨漏りもしないし、丈夫だよ。
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
