スポンサーサイト


トッケー

2011年11月6日(日)
 ラオスの治安は比較的よいと言われています。おおらかな人柄が多いからかもしれません。とは言っても、ひったくりなどの事件も起きていますが…

 ちなみにぼくの住んでいる町にはラオス人情報によると、泥棒は2人いるらしいです。前は3人でしたが、そのうち一人は亡くなったとか… 
 
 ぼくの住んでいる家は壁に取り囲まれているのと、2匹の犬がいます。この2匹、サラワンでは珍しく、番犬の役割をしています。知らない人が来ると吠える吠える。ぼくも、最初吠えられましたが、やっと慣れてくれました。(なついてはくれないけど…)
2011_1110_152220-DSC00257.jpg  2011_1111_110908-DSC00260.jpg
↑ ペプシ(雄)とコーラ(雌) ペプシ(雄)の方がよく吠えますが、よくだらけています。当分なつかないでしょう… 日本のように、ペットとしてかわいがるというより、番犬として育てているようです。ちなみに、ラオスの犬は放し飼いなので、散歩なんて連れて行きません。勝手に走り回っています。  

 さて、ラオスの家にはいろいろな生き物が住み着いています。うちにはトッケーというヤモリが住みついています。このトッケー、東南アジアに多く生息し、ラオスではだいたいの家に住みついているようです。
 
 体長20cm程度。昆虫やクモ、トカゲを食べてくれるのでありがたい生き物です。先日、ひょいとテラスに現れたので写真が取れました。うちのトッケーはグロテスクな模様は少ないようです。中には赤色の模様のグロテスクなトッケーもいるとか…
2011_1111_201314-DSC00274.jpg

 このトッケーの名前の由来は、トッケーと鳴くから。「ググググ」と声を貯めこんでから
「トッケー、トッケー…」と鳴きます。7回連続でなくと幸福が訪れると言われています。
うちのトッケーはあまり鳴いてくれません。友達のところでは6回くらいで苦しくなって泣き止むトッケーや、10回も鳴くトッケーがいたり、いろいろなトッケがいるようです。
 
 トッケーは協調性がないらしく、単独で生活しています。まぁ、家にトッケー家族が住んでいたら、ちょっと気持ち悪く、毎日トッケー、トッケーとうるさいでしょうね。
 ついでにテラスには体長8cm程度のトカゲ兄弟も2匹住んでいます。
 この子たちのおかげで、糞掃除が欠かせません。(固体だからほうきで掃くだけですが…)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
