スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年11月13日(日)
 朝冷えるな、と思ったら気温21度、21℃って寒かったのかな?と考えてしまう今日この頃です。ちなみに、お昼には31℃。涼しい風も吹いて過ごしやすい天気でした。テラスで
リクライニング椅子にもたれて昼寝がたまらなく気持ちよく、習慣化してきました。
 今日は水の話。日本は蛇口からひねる水は飲めますが、ラオスは少し違います。蛇口から水はでますが、飲み水は給水器を使うか、ペットボトルに入った水を買います。
2011_1106_212046-DSC00101.jpg 2011_1114_165319-DSC00283.jpg
↑1ケース40円、20リットル入り。10日くらいでなくなります。業者さんが持ってきてくれます。ただ、取り換えが大変で、ちょっと水をこぼしてしまうんです・・・電源を入れておけばいつでも冷たいお水が飲めます。
 
 蛇口からの水は食器や手を洗ったり、米をといだりするときに使っています。ラオス人は料理に使ってますが…
 ということで、田舎町サラワンにも一家に一台、給水器があります。(あると思います)
 ただ、もっと田舎の村はどうなのかは知りません。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。