スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハミガキ

2011年11月16日(水)
 ぼくの活動している小学校では毎週月曜日と木曜日の朝は、歯磨きをしています。教室に各自、歯ブラシと歯磨き粉を保管しています。
2011_1114_075256-DSC00276.jpg 2011_1027_095043-DSC09837.jpg
 クラスで円になって、ハミガキをしています。口をゆすいだ水は地面に吐き出しますが、日本ではNGですね。こんな光景もなんの違和感もなくなってきました。
 
 校長先生が言うには、毎日家でも1日1,2回歯を磨いているんだとか。休み時間にはお菓子や軽食を食べる子どもたち、歯磨きの習慣があってよかったです。

 とは言っても、ここは田舎町だけど県庁所在地、県病院や県教育局、そしてNGO団体も常駐する場所。いろんな団体が健康についても学校に働きかけをしてくれています。

 もっと田舎にいけば、まだまだ歯磨きなんて習慣化されていないでしょう。歯磨き粉や歯ブラシ、そして清潔な水も必要になってきます。

 歯磨きの習慣を広めようと活動している方々もいます。情報の少ない田舎の村にも、健康に関する知識と歯ブラシなどの最低限の物資が届くといいなと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。