スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナレック幼稚園

2011年11月18日(金)
 今日の午後は、首都ビエンチャンから来た先輩隊員にナレック小と同じ敷地内にある幼稚園を案内しました。

 幼稚園には日本と同じ、年少・年中・年長の3つの学年があります。こまかく、時間割が決まっているようですが、自由に遊ばせているようです。

 ただ、地方によっては、みっちり勉強(ラオス語や算数、歌など)をしている幼稚園もあるようです。

 午後はいつも、幼稚園児は水浴びをします。写真を撮るのはためらうんですが、今日は女性の先輩隊員と一緒にパシッと撮らせていただきました。
DSC00339.jpg DSC00344.jpg
 午後2時になると、幼稚園児の水浴びが始まります。80人ほどの児童が順番に水をかけてもらいます。暑いラオスならではのことです。(日陰は涼しいんだけど)。ちなみに午前10時ごろはお昼寝しています。

DSC00340.jpg DSC00343.jpg
幼稚園の教室、各教室に2人の先生がいます。幼稚園の先生は、子どもから目が離せないので大変そうです。
 
 さて、水浴びですが、写真の通り、水浴びといっても、シャワーではなく、トイレの水を体にかけます。そういえば、ここで食器も洗っていました。

 学校で水が出るところは限られています。手洗い場が設置されるといいんですが、なかなか難しいようです。(というか、先生方はトイレに設置された水道で不満はないようなんで、それでよしかもしれませんが・・・)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。