スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市場でお手伝い

2011年11月22日(火)
 朝晩が涼しくなってきました。そろそろ長袖でも着ようかなと思う今日この頃です。
 
 さて、16時に学校は終わりますが、放課後の子どもたちは何をしているかというと…校庭でサッカーをしている子、補習授業(有料)を受ける子、友達と遊びに行く子、家で兄弟と遊ぶ子など様々です。ラオスで見られない光景は、習い事をしにいく子がいないこと。逆に、日本ではあまり見られない光景がこの写真。
 
 2011_1121_162324-DSC00374.jpg
 
 そう、お店のお手伝いです。ここは町の中心にある市場です。店番を手伝っています。しかも、大人がいない… 
 つまり、兄弟2人だけで店番です。お母さんがいる日の方が多いのですが、いつも市場でお手伝いをしています。ちなみに、この子は算数が得意なので、お金の計算はばっちりです。
 
 ラオス人の家族の絆が強いのは、子どもが家族のために働く時間があるからじゃないかと思いました。きっと、それぞれの家でも、子どもたちがお手伝いをするのが当たり前なのかもしれません。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。