

全校朝会

2011年11月28日(月)

 乾季に入り、毎週月曜日の朝に全校朝会が開かれるようになりました。国旗を真ん中に、背の順に並びます。最初に国旗掲揚 次は生徒指導の先生の話 最後に校長先生の話と続きます。
2011_1024_074251-DSC09713.jpg

 国旗掲揚では一部の児童だけ国家を歌いますが、これが残念。ラオスであれほどたくさんあるカラオケ用アンプ・スピーカーを使わないで歌うので、リズムバラバラ、声小さい… 「国家が悲しい歌に聞こえるよ~」と独り言・・・

 そして、生徒指導の先生の話は、だいたい掃除の話が多い。確かに、全校朝会があるようになってから、ゴミが減ったよな、と思う今日この頃。毎週言い続けることは大切だと実感。あとは…「髪が長い子は切りなさい」とか。それにしても、一部の児童は聞いていません。まぁ、先生方もおしゃべりしてますから…

 最後に校長先生、結構熱く語る人で、表情や口調から「金八先生」を思い出しました。校長オーラのある人です。校長の話はさすがに大部分の子が聞いています。さすがです。伝えたい思いが表情や口調から伝わってきます。もちろん、自分は思いだけ伝わっていますが、内容は全く理解できません。残念。
2011_1024_074923-DSC09716.jpg 2011_1026_132522-DSC09817.jpg

 最後に、教室に帰る前に、簡単にゴミ拾い。これ、すばらしい。で、先生方はみんなで軽食。ちなみに今日は昆虫セットでした。バッタ、ハチ、チョウ、コオロギ、小カエルの炒め物です。あっ、塩味が効いて意外と食べられますよ。ラオスに来て、まだお腹を壊していません。日本人でも大丈夫のようです。
2011_1128_074847-DSC00507.jpg 2011_1128_074842-DSC00506.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

これいつも食べてるの!!すごいね!!
おいしいの??
おやつ的感覚なんだね。
すごい!!

No title

最近よく食べます。どうやら、稲刈りをしたときに田んぼにいた虫を集めて料理をしているようです。いろんな虫がいっぱい。日本だったら罰ゲームで食べるような感じになりますね。ちなみに、ちょうも、バッタも羽をとって食べます。モロッコは、変わった食べ物ないのかな?
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
