スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体育の授業は・・・

2011年12月1日(木) 
 毎週木曜日の午後は体育の授業があります。全クラスがこの時間にやるので、この時間は校庭が子どもでいっぱいになります。時間を振り分ければいいのにと思いますが、午前は教室でじっくり学習させたいという方針があるようです。月~木の午後に分散させたいですが、ナレック小は校庭が狭いので、サッカーやリレーなどはできず、体操だけしています。
 
そんな体育の授業ですが、この日はどのクラスも教育実習生が指導していました。そして先生たちは…職員室前でもっぱらおしゃべりです。
2011_1103_135530-DSC00040.jpg 2011_1103_140012-DSC00041.jpg
左の写真は鬼ごっこをしている様子です。円をつくって鬼が一人の子を追いかけます。ルールは…見ているだけではわかりませんでした。右は4年生の体育。これ、体育というよりは、レクリエーションでした。制服のまま体育をするのには、違和感がありますよね…

 ラオスでは、体育の授業がかなり軽視されているようです。運動に適さない暑い気候なというのもありますが、残念です。他にも音楽や図工といった芸術教科は無に等しいです。

 芸術教科といった情操教育は、算数や国語と違って効果がすぐにあらわれるものではないし、生きていく中で必要ないと考えているのかもしれません。

 しかし、ラオスの子どもたちを見てきて思うのが、応用力、想像力、創造力がないということ。こういった力は、実は情操教育でつけているんだろうなと思いました。

 先輩隊員のように、楽しい活動を取り入れて情操教育の授業もできたらいいなと思いました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。