スポンサーサイト


伝統楽器 ケン

7月5日(火)
 ラオスの伝統楽器「ケン」を買いました。アコーディオンのような音色です。サックスみたいに弾くのですが、けっこう難しいようです。ケンはもともと儀式で使う楽器でした。今ではケンの音色に合わせて、歌い踊るそうです。各県の曲があります。最近では、すっかりケンを作れる人がいなくなってしまい、僕たちは、知り合いの方に頼んで作ってもらいました。今ではめったにお目にかかれない伝統楽器「ケン」、100万キープもしました。
僕たちは3人で3つ使いました。つまり300万キープ。これはラオス人の月収3~4カ月分です。すごい買い物をしてしまったようです。(日本円にすると、300万キープは27000円です。明らかに日本人の給料が高いかよくわかりました。 お金の単位キープを円にするには、だいたい÷100をすればよいのです。)
 まだまだ、ドレミファソラシドもろくに弾けませんが、2年かけてそれなりのラオスの曲が弾けるようにがんばります。今日はメコン川の夕日がきれいだったので、メコン川でケンをもって写真を撮ってみました。
ケンとメコン川
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!
アコーディオンみたいな音色でサックスみたいに吹く?????
全く想像できなかったので調べてみました。
ほんと!見たことがない楽器です!
サックスみたい、というのは、リード楽器ということなんですね。
すごく良い買い物だったと思います。
しっかり練習して日本で披露してくださいねーー。
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
