スポンサーサイト


チャンパサック県 世界遺産 ワットプー遺跡 2

2011年12月9日(金)
ラオスで2つある世界遺産の一つ、ワットプー遺跡。いよいよ階段を上がって本殿に向かいます。この階段、結構急なんです。日本なんかは、等間隔、同じ高さで階段が造られていますが、ラオスへそんなことまずありません。間隔も高さもバラバラ、軽快に上るというより警戒して登らないといけません。

 頂上に着けば、観光冊子にもよく載っているこの風景(写真下)。湿原と林そしてメコン川と自然がいっぱい。のどかで癒しの国、ラオスらしい風景が見えました。
IMG_0888.jpg
 ワットプー散策は2時間くらいかかります。新緑の季節に来るとまた違う景色が見られます。乾季のある国ラオス、やっぱり水を確保することが、生活していくために必要だったんだと、山頂から池をみて思いました。

 さてさて、頂上は本殿と石の彫刻などがあります。聖泉もありましたが、一番驚いたのは、大きなバッタの死骸。これ、とっても大きく(10cmくらい)そしてきれい。木の葉に似ていて、友達が見つけました。羽が驚くほど葉っぱと同化しています。子どもだったら宝物にするだろうな、と思いつつ、自分も同じ気分。「家まで持って帰ろう」と決意しました。が、、、これが臭いのなんの、小さな虫が寄生しているし、やっぱり死骸… 決意も5分で撤回し、本殿にお供えしてきました。

IMG_0899.jpg IMG_0904.jpg
 
 楽しい3日間の旅行もこれで終わり。ラオスを満喫した3日間となりました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
