スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラオス生活 必需品

 7月7日(木)
 今日は七夕。でもラオスでは七夕はありません。ラオス生活もあっという間に18日目。
「日本からもってこればよかった。」と思うものがいくつかあります。①電化製品は日本から持っていくことをお勧めします。パソコン・プリンター・カメラ・髭剃り・変圧器… 付属品も含めてしっかり準備していった方がよいです。②薬は必需品です。ラオスに薬はありますが、種類が少ないです。③カレールー ラオスにはありません。カレールーがあれば、料理も楽です。味噌・醤油などもあるといいのですが、自分はカレーがこいしい毎日です。あと、スポーツドリンクがありません。ポカリスットの粉があると便利です。④日英、英日辞典 これはラオス語を勉強する場合必要です。ラオ・英辞典が主流なので、英語→日本語に訳すために必要です。そのほかにもインデックスシールや単語を覚えるカードなども必要でした。  靴・服・ズボン・傘・など、基本的に日用品はなんでも手に入りますが、壊れやすいです。 
 一方、こちらで買うといいものは財布でした。ラオスは硬貨がなくお札が7・8種類あります。色も似ているので、見分けるためにお札を分けていれる財布が必要です。ラオスにあった財布をラオスで買うのをすすめします。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。