スポンサーサイト


胃炎 その後・・・

2011年12月22日(木)
 昨日「もう限界だ!!」と嘆いていた胃炎が、朝起きると、5日目にしてやっと痛みがひいていました。ほっと一息。「今日はビエンチャンに上がろう」、と決めていたのでちょっと拍子抜け。

 今日までの闘病生活、辛いことばかりでもありませんでした。病気をすれば、みんなが支えてくれます。

 まずは、うちの大家さん、大家さんはサラワンで有名な医者なので、往診して薬をくれました。毎日見に来てくれて、薬の説明をしてくれたり、痛み止めをくれたりしました。 

 また、大家さんの家族がおかゆを作ってくれました。ただ、初日のおかゆ、「何人分作ったの!」というくらいの量で、これ食べたら、余計胃が悪くなるという量でした(笑)。でも愛情を感じ、満腹感がさらに満腹感で満たされました。
2011_1219_212137-DSC00749.jpg 2011_1220_170334-DSC00757.jpg
 薬をもらって早速、看護師の友達に電話。看護師の仲間がいてよかった~。そして、6人分はあると思うおかゆ、ラオスのおかゆ、味の素たっぷりです。

 それから、校長先生。突然のお宅訪問。前日に僕がバナナを買ったのを知っていたので、ひたすら「バナナは胃によくないから食べるな」と言って帰って行きました。でも、心配してくれているのが嬉しかったです。
 
 そして、同期仲間や任地仲間からは「いたわりメール・電話」が。知らないうちにいろんな方に情報がまわっていてビックリ。でも嬉しいものです。
おかげさまで、原因不明の胃炎も、原因不明で回復してきました。みんなに感謝です。
 
 ところで、バナナって本当に胃によくないの?目の前にあるバナナ、誘惑に負けて、というか、好奇心で 今 何本か食べています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちょっと慣れてきて、疲れが出てきたのかな。それともやはり水とか食習慣の違いからなのかな。異国の地に行くと仕方がないのかも。毎日、精力的で頑張りが伝わってきます。気を張り詰めていて、ちょっと休んだらどうという天の声ですね。十分に休養を取ってください。毎日のバナナは老化にいいと言います。私も毎朝食べるようにしていますが・・・。実際はどうなんでしょう。

No title

とりあえず、痛みが引いてよかった。最近は、授業にバリバリ取り組んでいる様子が伝わってきていたので、疲れかな? しっかり体を休めてください。ときおりアップされる、子どもたちの表情。いいね。

すでに連絡がいっていると思いますが、依頼のブツを送りました。首を長くして待っていてください。

こちらは無事、終業式が終わり、冬休みです。
よいお年を~。

No title

yasu さん
 急激に寒くなったからだと思うのですがね(まぁ早朝が16度くらいですが) なんでもない風邪でも、ラオスに来ると長引きます。環境の違いでしょうね。(食や気候) 比較的リラックスしてやっているんですが、知らぬうちに疲労がたまったのかも。 年末はゆっくりします。

tanakaっち
 体重が3kg落ちました~。きっと体力も(泣)。子どもの表情いいでしょ。毎日、低学年の子どもたちが「サバイディー(おはよう)」といって握手してきます。かわいい子たちばかりで、癒されています。なのに、なぜ胃炎・・・

がんばったね

がんちゃん、大変でしたね。
胃炎とは…つらかったですね。
快復してきたとのこと、よかったよかった。
無理せず、しっかり休んでくださいね。
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
