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任国外旅行~タイ~ 4

2011年12月28日(水) ウボンラチャタニ 交通事情

 日本での移動交通手段は、車やバス、電車と様々。一方ラオスは、バイクが主流で、おんぼろバス、一部のお金持ちの人は車、そして、夜にはほとんど走っていないツゥクツゥク(タクシー)といったところ。夜になると、移動手段に困ります。

 タイの地方都市では… いろいろありました。結論から言うと、日本とラオスの中間といったところ。車が主流になりつつも、ツゥクツゥクがあり、メータータクシーがあり、そして、小型バスがあります。電車も走っています。

 タイのタクシーやバスはとにかく安い。タクシーは初乗り100円ほど。そして3円ごと加算されていきます。日本が高すぎるのかもしれませんが…
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 メータータクシーはありがたいです。ラオスでは、乗るときに値段交渉するので、手間がかかるし、知らない町ではぼったくられることもあります。ちなみに、タイでも値段交渉のタクシーもまだ走っています。人口が多いと、お客も増えて参入業者も増えて、価格競争が始まります。ラオスは人口が少ないので、こういった価格競争があまりないんだろうな…

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 帰宅時のラッシュアワー。学生は毎日、これに乗って通学している模様。ぼくには無理です・・・

 この町を歩いて思ったこと、それは歩行者は命がけで道路を横断しなくてはいけないこと。国道では歩行者信号があっても右折車は止まらなかったり、横断歩道がなかったりと大変でした。地元の人も、平気で信号のない道路で横断しているし。結局、歩道橋を使えってことでしょうね。

 車の増加に対して、まだ交通の整備が遅れている感じでした。

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 交通係による手動式信号や交通整備するおまわりさんが結構いました。
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ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

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