スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

任国外旅行~タイ~ 14

2012年1月7日(土)

 タイ旅行は大きなトラブルもなく無事ラオスへ帰国することができました。

2012_0102_074932-DSC01207.jpg 2012_0102_171010-DSC01229.jpg
 帰りの飛行機の中から。雲の上は真っ青な空。そして、ラオスの大都市パクセーの夕暮れ。
 タイ旅行中は「ものが豊富でなんでも手に入るタイって素晴らしい!と思っていたのに、ラオス帰ってきたら「ものは豊富でなくても、ゆっくり時間が流れて平和なラオスも素晴らしい」と感じていました。

 まだまだ発展途上中のラオス、多くの人が自営業か公務員、だから自分のペースで働いています。出勤時間や退社時間がないので、のんびりしています。会社が売上を競っていることも少ないので、人々はせかせかしていません。商売下手なラオス人、でも、それがいいのかもしれないなと思いました。

 時間に余裕があるから心にも余裕が生まれます。それがこの国のいいところなのかもしれません。

 便利さを求めすぎず、利益を求めすぎず、家族と自分の時間を大切にするラオス、お隣の国タイを見ると、うらやましく思ってしまうこともあるけど、この国は、十分満たされています。

 と言っても… やっぱり、タイには欲しいものがたくさんありました。両手に荷物いっぱいになって、家に到着しました。
2012_0103_154251-DSC01243.jpg 2012_0103_154238-DSC01242.jpg
 行く前の荷物と帰ったときの荷物。おみやげと生活用品と食糧でいっぱいに。発展途上国から旅行をすると、生活用品を買うので、こういったことになります・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。