スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休み時間の外遊びといえば、やっぱり・・・

2012年1月10日(火)

 昨日に引き続いて、休み時間の遊び紹介。今日は日本でもポピュラーなドッヂボール型ゲーム。日本と違うのは、サンドイッチ型(1つの長方形の内野VS外野)で行うこと。自分は昔、「サンドイッチ」と呼んでいたんだけど… 別名がありそうですね。

2012_0109_093410-DSC01265.jpg 2012_0109_132009-DSC01271.jpg
 3年生~5年生がよく遊んでいます。サンダルを使うので、みんな裸足。元気いっぱいです。

 そして、サラワンの子たちは、靴(サンダル)を使うということ。だから、ドッヂボールのように「相手の投げたボールをキャッチする」という行為はありません。まぁ、遊びなので、とやかく言うこともありませんが、キャッチすることが面白いし、運動機能を高めそうなんだけど。

 サラワン県にサッカーをするボールやバレーボールはあっても、ドッジをするボールがないからかもしれません。

 クラス単位で遊んでいるというより、やりたい子たちが集まって遊んでいます。だから異年齢集団が当たり前。この原因はきっと、近所仲間だったり、留年だったりと様々な理由があると思います。そして、もう一つ、仲間を排除する子がいないこと。教師が意図しなくても、自然に異年齢集団で遊ぶラオスの子たち。これが、だれにでも優しくする性格になる一因かもしれません。

 今日も、ちょっとしたケンカを見ましたが、10秒で終わり。そしてにっこり笑顔。何なんでしょう… 不思議としか言いようがありません。今日も平和な一日でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。