スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流行する遊びの秘密は・・・

2012年1月11日(水)

 まだまだ続く、休み時間の遊び紹介。今日は凧揚げ。凧揚げは中国が発祥の地だとか。

 サラワンの子どもたちの最近のブームになっています。この流行がどうやって作られていくかというと、学校にある売店です。毎日売店にはいろいろなお菓子と並んで、おもちゃも売られています。1か月ほど前、凧が入荷したことで一気にブームになりました。しかも、10円。1年生から5年生まで、男子も女子も楽しんでいます。

 10円なので、糸が短いのですが、簡単に操作できるので、みんなが夢中になっています。

2011_1213_145702-DSC00697.jpg 2011_1213_165058-DSC00698.jpg
 1か月もすると、おもちゃは総入替(というか、売り切れて新しいものを中国やベトナムから輸入している)次は
何が流行るのだろうか・・・


 この売店のおかげで、以前はヨーヨー、おもちゃの鉄砲、コマまわしも流行りました。 

 おもちゃの流行は1か月ほどで終わるのですが、凧揚げはまだまだ続きそうです。なぜなら、大人が一緒に改造したり、大きな凧を作ったりしているから。家の裏の飛行場では、毎日、お父さんが作った大きな凧を飛ばしている子どもたちがたくさんいます。

 大人も残業がなく、時間に余裕があります。だから、子どもと一緒に凧揚げをしている姿がみられます。そんな様子を家から見ていると、ほのぼのとしてしまいます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。