スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラオスはなぜ経済発展しないの?

2012年1月15日(日)

 ラオスってなぜ経済発展しないんだろう。6か月間、見て聞いていろいろと考えてきたけど、自分なりに3つにまとめると次のようになりました。

①教育が徹底されていない。
 学力がとても低いので、国際社会で活躍できる人材が不足しています。割り算や比率などできないので、仕事でも支障をきたします。本も少なく、本を読まないので、社会で生かせる知識が極めて少ないのです。当然、大きな会社の経営は難しいでしょう。

②文化による弊害
 ラオスは農耕社会です。かなりの人が農業に携わっています。農繁期には仕事より田畑の作業優先になります。公務員は週休2日ですが、金曜日はほとんど仕事をしていません。
海外から企業が来ても、ラオス人を雇用するとそれなりのリスクが伴います。ならば、隣の国に工場を建てるでしょう。

③役人の…
 海外の企業がラオスに来ても、残念な結果が待ち受けているらしいです。ラオスで外国人が起業しようとすると、役人にそれなりの…が必要になってきます。だから、貧富の差が激しくなるとか。
 ラオスには高級車を乗り回す人、立派な家をもっている人がいます。この限られた一部の人は、多くが役人です。いろんなところから…あるんでしょうね。

 これに加えて、人口が少ないので、労働者も少なく需要も少ないという点も挙げられます。
 
 と僕は思います。いろいろな人の意見も聞いてみたいものです。

2011_1125_081258-DSC00400.jpg 2011_1022_160744-DSC09708.jpg
 左は県知事の家。サラワンでも2番目に大きな家で、まだまだ建設中です。知事の息子さんの家も大きいんです。元副知事の家も立派です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。