スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだったんだ、全校朝会の並び方

2012年1月16日(月)

 今日は中間テスト最終日。前期最後の全校朝会は校長先生の話もなく、すぐにテスト。でも、毎回全校朝会を見てやっと気づきました。全校朝会の並び方について。
 
 いつも不思議に思っていました。国旗を真ん中にして、北側と南側に分かれて並ぶのですが、クラスごと、学年に並んでいるわけでもありません。なんだろうと思ってよく見ると… 

                   2011_1024_074211-DSC09712.jpg
                   この写真、よく見えませんね・・・ 拡大すりゃよかった…

2012_0116_072743-DSC01323.jpg 2012_0116_072904-DSC01328.jpg
 北側の赤リボンの子たちは並ぶのも早い、それ以外の子たちは南側。なかなか並べません。低学年が多いので仕方のないこともあるのですが。でも、そっと、高学年が低学年を並ばせている姿は微笑ましい

 北側に赤色のリボンをした子たち、南側には青色のリボンの子たちとリボンのない子たち、つまり、優秀な子たち(赤いリボン)と優秀ではない子たち(青色やなし)に分かれて並んでいるのです驚き… 

 そう言えば、北側(赤いリボン)の子たちの方がいつも、並ぶのが早いし、比較的静かに話を聞いているし。そして、国家を歌えるのは赤色のリボンの子たちだけ! 赤リボンのない子はただ聞いているだけです。なかなかはっきりとした区別です。

 ラオスの学校の中には、成績順でクラスを分ける学校もあります。見える形で区別されています。
これって、日本より露骨な競争社会じゃないか!と思うのですが、子どもたちは平和そのもの。出来る子と出来ない子がぎすぎすした感じもないし、嫉妬するわけでもないし、また、「負けてたまるか」とがんばるわけでもないし… よくわかりません…
 
 もっと奥深くラオスのことを知りたいと思う今日この頃です。語学が壁なんだけど…
 ということで、明日から15日間の中間休み。まずは首都ビエンチャンへ会議に行ってきます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。