

メコン川が・・・ ~雨季と乾季~

2012円1月20日(金)

 まだまだ続く乾季ですが、ビエンチャンでは雨が降りました。ぼくの住んでいるサラワンも雨が降ったようです。4月ごろまで雨は少ないようです。

 ということで、乾季のメコン川(首都ビエンチャン)を見ると、あれ~、砂場ができている、そして、大河のメコン川が全く勢いをなくしている~。
2011_0704_174819-DSC07516.jpg 2012_0120_175823-DSC01357.jpg
 左写真が6月のメコン川、そして右写真が1月のメコン川。同じ川とは思えません… ラオス側はどんどん干上がっているので、干上がったメコン川を散策できます。

 砂場となっているメコン川の岸を歩いてみました。地元の子どもたちがサッカーをしています。6月は、ここは川の底でした。そして、さらに進むともう干上がってどうにもならない泥の塊。本当にここは川だったのかと聞きたくなるような光景でした。
2012_0120_180336-DSC01364.jpg 2012_0120_180352-DSC01366.jpg

 とは言っても、ここは絶好の遊び場、サッカー、バレー、ビーチフラッグ、花火、楽しみ方はたくさんありそうです。

 雨期と乾季、こんなに風景がかわるとは… 洪水対策、水不足対策、砂ぼこり対策など、サバナ気候ならでは対策があるんでしょうね。個人的には、日本のように四季がないのはさびしいですが、乾季は雨を心配しないで旅ができ、気温の変化が少ないので服のストックが少なくて済むので、結構気に入っていますがね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
