スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャンパサック県 シーパンドン旅行 1 

2012年1月21日(土)

 中間休みを利用して、今日から2泊3日でシーパンドンへ行ってきました。シーパンドンとは「4000の島」という意味があり、メコン川内にたくさんの島(ん~、島というほど大きくないけど…)が浮かぶ、ラオスのリゾート地です。カンボジアとの国境付近にあり、パクセーからバスで2、3時間ほど南に行きます。

シーパンドン1

観光地と言っても、シーパンドンに訪れるのはほとんど外国人。だから、行きのバスも帰りのバスも外国人ばかり。バスの中はいくつかの言語が飛び交います。そして、バスの中は英語が公用語に… 話しかけられても… あ~、また英語アレルギーが出てきました(悲)。

 さて、ゲストハウスを探しに、川を船で渡ってデット島へ向かいます。景色はまさしく「シーパンドン」。茶色に染まったメコン川が、下流のこのあたりにくると、深緑色になります。透明度が増して、ラオスらしくない美しい景色が見られます。

2012_0122_113606-DSC01391.jpg DSC_0324.jpg
船代150円払って、デット島へ。このあたりは、水上交通が主流です。そして、水牛発見!水牛は体全体を水の中に沈めていました。

DSC_0327.jpg 2012_0122_113505-DSC01388.jpg
地元の子どもたちが、船で移動中。船着き場が、汚いのが残念。アジアだ~。

 とは言っても、船着き場はゴミだらけ… ここはやっぱりラオスでした。つづく・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。