スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今が旬の野菜!

2012年2月4日(土)

 乾季も終盤に入る中、道端ではスイカがよく売られています。それが、カムワン県もそうだし、僕の住むサラワン県もたくさん売っています。ということは、今ラオスでは、スイカの収穫が最盛期を迎えているということ。

 でも、「これでもか!」ってほど売られています。スイカを売っているお店の隣でスイカが売られ、その隣もスイカ… いっそのこと、日本にでも輸出した方がもうかるだろうと思うのですが… 

 でも、ラオスのスイカは農薬いっぱいらしいです。友達がスイカを1個買ったら、ラオス人が「あんた!これ一人で食べるんじゃないでしょうね!薬いっぱい入っているわよ!」って言われたとか。そんな話を聞いて、ちょっとスイカを買うのをためらっています。

 中国からどんな農薬が輸入されているかわかりません。まして、多くのラオス人は中国語を読めないので、農薬の量とか考えていないでしょうし。自然豊かなラオスで食の安全性について考えるとは…
     2012_0130_110044-DSC01729.jpg
 味は日本と同じです。スイカは南国のフルーツなんですね。これだけあると、ちょっとありがたみに欠けるのですが… やっぱり輸入か促成栽培をしないと、売れ残ると思います・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんかとても残念な気がします。ラオスのスイカに農薬なんてとても違和感があります。果物と野菜が豊富ならやはり無農薬でないとと思うのですが・・・。名古屋はまた寒波が来ています。先週の大雪。今夜からまた雪が降りそうです。のんびりとしたラオス。ちょっと癒されますね。
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。