スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームステイ3

7月10日(日)
 ホームステイ3日目。ラオス人の家にはまだホットシャワーがある家とない家があります。クーラーがある家は少ないです。ということで、今回は、ため水を使って体を洗いました。とにかく寒い、寒い。一気に酔いが冷めます。ちなみにトイレもくみ水で流します。水道なんてありません。クーラー、水洗トイレ、ホットシャワー… 当たり前のものがないとやっぱり辛いものです。ただ、2泊なので、「珍しい」という感覚で楽しんでしまいましたが、これが長く続くと思うと、やっぱり厳しいです。
一度便利なものを使ってしまうと、なかなか、便利なものを手放せません。新たに便利なものを開発するには、環境のことを十分考えて開発しないと、とんでもないことになるんだと実感しました。
楽しかった3日間でしたが、楽しいだけでなく、勉強になった3日間でした。あと、ラオス語…がんばりました。
写真は近くの小学校です。韓国の学生たちがラオスの小学生に授業をしていました。コイカと言って韓国版JICAです。
ホームステイ3
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

あ~あ、夏休み

元気でやっていますね。
(連絡、遅いよっ!)
よかった、よかった。

交通手段は、水牛ですか?
食事がおいしくてよかったですね。

こっちは、もうすぐ夏休みです。
毎日、猛暑です。

お元気で。がんばってね。
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。