スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしいごはんが食べたいということで・・・

2012年2月10日(金)

 「日本のお米がこいしい~。」と思う日々が続いています。以前にも書きましたが、ラオスのお米は2種類。一つはカオニャオ(もち米)もう一つがカオチャオ(タイ米)。カオ二ャオは粘り気がありすぎ、カオチャオは粘り気がありません。

 ちなみにカオチャオの方が少し高いかな。(カオニャオが1kg50円 カオチャオが1kg70円くらいです。自分は大家さんがカオニャオをくれます。)
2012_0212_080129-DSC01962.jpg

 ということで、ラオスで活動する日本人仲間は、カオニャオとカオチャオを混ぜてお米を炊くようになります。そうすると、ほどほどに粘り気のある「ほくほく」に近いごはんが炊けます。

 自分はカオニャオ:カオチャオを2:8で混ぜていますが、人によって様々です。カオニャオを入れすぎるとカロリーが高くなるとか… 5:5の人もいますし。

 とはいっても、やっぱり日本人は日本米が好きです。ご飯に納豆、みそ汁、漬物、卵焼き。当たり前に食べていた食事ですが、なんとありがたい食事だったのか、ラオスに来て実感します。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。