スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刺される前に・・・

2012年2月19日(日)

 最近また少し寒くなってきました。夜の室温が23度…でも夜の空気は澄んでいて気持ちがいいもんです。

 けれども、ここ最近不愉快にさせる生き物が増えてきました。それは「蚊」。年中いるとは思いますが、この時期やけに多く感じます。夜中に「ぷ~ん」と耳の近くで音を鳴らされると何とも不愉快。毛布をかぶるか、扇風機で蚊を近づけないか、蚊取り線香を炊くか、虫よけをするか、という4択を迫られる日が続きました。(まぁ、寝る前に蚊取り線香をたけばいいのでしょうがね。)

 と考えていたら、そう言えば、「蚊帳」があるじゃないか~。(しかも3つも)ということで、早速蚊帳をはって寝ました。これが大正解。これで、布団から足や手がはみ出したって怖くない!デング熱やマラリアなんて怖くない!今日から熟睡できそうです。
2012_0219_203517-DSC02029.jpg
 ラオスのゲストハウスにも蚊帳が設置されているところもあります。これがあると安心して眠れます。ラオスの蚊取り線香は、人間にもきつくて、長時間吸うとのどを痛めます。
 
 日本では「かゆい!」で終わる蚊ですが、ラオスでは運が悪いとマラリア・デングにかかります。慣れてくると、蚊に刺されても「まぁ、大丈夫や」となりますが、やっぱり気をつけなくてはいけません。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。