スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり 手の次は足ですか・・・

2012年2月20日(月)

 学校で100ます計算中での一コマ。4年生が100ます計算引き算編をがんばっています。
といっても、5分で平均点50点なので、まだまだ伸びると思いますが、四苦八苦しています。

 4年生の100ます計算風景を見ていると、暗算で出来る子が20%、その他の子は、ノートに縦棒を書いて数えるか、指を使って数えています。そして、今日はこんな子が…
2012_0220_081557-DSC02037.jpg

 そう、足の指を使う子がいました。日本と違いラオス南部は年中靴下をはきません。だから、足の指も算数では使えるというわけですね。と言っても。この子1人だけでしたが(笑)。人それぞれの計算方法があります。そして、繰り返しやっていく中で暗算ができるようになるんでしょう。しばらく見守って行こうと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。