スポンサーサイト


ついつい買ってしまいます。

2012年2月22日(水)

 学校の売店は休み時間は大盛況。お菓子、麺類、ジュースと子どもの大好物がいっぱい。「甘いもの取り過ぎだよ。」と思っていたのですが、自分もついつい買ってしまうものがあります。

 それが「さとうきび」。日本ではなかなかお目にかからない野菜(果物?)なので、売店にあるときは買ってしまいます。1つ5円だし、お菓子を食べるより健康に良さそうだし… 
2012_0214_093254-DSC02000.jpg
 ちなみにこの子たちは5年生。さとうきびはなぜか、高学年に人気があります。なんでだろう・・・

 このサトウキビ、食べると甘いのですが、繊維の部分を吐き出さなくてはなりません。
日本だと丁寧に皿やゴミ箱などに吐き出すのでしょうが、ラオスは大丈夫。その場で地面に「ペッ」と吐きます。それが当たり前のラオス。(確かに、サトウキビの繊維って土にかえるものなので、見た目はともかく問題ないと思います。)「ゴミは自然にかえる」が今までの常識だった途上国ラオスならではないでしょうか。

 さて、帰り道でもさいきん、ついつい買ってしまうものがあります。それが、「ココナッツジュース」ココナッツを割って汁を取り出したものなので、甘味料などは入っていません。日本ではなかなかお目にかからない果物なので、買ってしまいます。氷たっぷりで20円。ペプシ・コーラを飲むより健康に良さそうだし…
2012_0222_162455-DSC02056.jpg
 ビニール袋文化のラオス。ココナッツジュースもプラスチックコップではなく、ビニールにいれます。

 ということで、発展途上国で生活すると男性は痩せると言われてきたんですが、どうやら自分には当てはまりそうにもありません… 残念…
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
