スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな町にも 入荷します。

2012年2月25日(土)

 発展途上国ラオス、そんなラオスでも、その中の田舎のサラワンでも、売っているのが携帯電話。携帯電話を売っているお店が多いこと。まぁ、携帯さえ買ってしまえば、あとはプリペイドカードを購入すればいいという簡単なシステムなので、中心部に住む人たちは結構持っています。
2012_0210_161913-DSC01800.jpg

 プリペイド式でお金がなくなっても、受信はできます。だから多くのラオス人は電話をかけません… まぁ、とても効率的なこと。ときどき、先生が「電話かけるから貸して~」とせがまれますが、いつもお世話になっているので、よしとしています。

 でも、スマートフォンなんかは、まだまだサラワンの人たちには手が出せません。とても高いから。そんな自分がIPhoneを持っているので、ちょっと、複雑な気分。(この時点で金持ち扱いになってしまう。)

 でも、サラワンはWiFiが入らないし、結局使っている昨日は計算機と音楽とゲームと時計と、ストップウオッチと・・・ あっ、結構使ってます。

 田舎でも、携帯電話のようにトラックで簡単に輸送できるものは、田舎県にもどんどん入ってくるわけです。ただ、あくまでも中心地だけです。

 先進国から文明の機器が次々入ってきます。ラオスもいつかは文明の機器によって便利な生活ができるようになっていくのかもしれません。らおすのよさ(なんといっても地域のコミュニティ力)を失わないで、経済成長していってほしいものです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。