スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラオスの学校にもあるんですね。

2012年2月27日(月)

 朝、職員室前で先生方が掲示板をじっくりと見ています。教育委員会が訪問?給料UP?はたまた人事?と想像を膨らましていたたら、学校対抗サッカー大会の日程表でした。

 日本でも一部の地域では、学校対抗サッカー大会なんてありますが、ラオスにもありました。ただ、平日の夕方3
時から5時までの日程で、10日間ほど続きます。3時以降なので、授業に支障はないのですが… ラオスらしいですね。

 ということで、今日は3時から5年生の男の子15人は練習。まぁ、3時以降の授業は「いろいろな活動」という教科になるので、OKみたいです。ちなみにその他の5年生は普通に授業。
2012_0227_152731-DSC02120.jpg 2012_0227_153453-DSC02121.jpg
 みんな赤いユニフォームを用意しています。ん~、さすが、県の中心地にある学校です。ただ、先生いわく「白色がほしい」と。ほかの学校も赤色のユニホームが多いんだとか。それにしても、この子たちの家、絶対金あるわ~。

 サッカーの練習を見ていて、なんとも子どもらしいなぁと感じてしまいました。日本と違い、監督やコーチがいるわけではなく、自分たちで考えて練習しています。そして何より、楽しんで練習していました。

 勝つためには、確かに大人のコーチや監督は必要かも。でも今日子どもたちの笑顔やまとまりを見ていて、小学校の段階では、技術力の向上を求めなければ、あまり大人の介入は必要ないなと感じました。
日本にいたときよりも子どもに「子どもらしさ」を感じるようになりました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。