スポンサーサイト


ラオス人は汗かかんのか?

2012年2月29日(水)

 今日夕方に強風とともに小雨が降りました!ついに乾季が終了するのか、と嬉しいわけではありません。(雨期よりは乾季の方が好きです。)乾季が終わると暑季がやってきます。

 いつの間にやら、暑くなってきました。寝るときの毛布はタオルケットに変わり、毎日扇風機をまわして過ごすか、テラスで過ごすといった生活に変わってきました。

 ところで、児童たちは暑くなって、バテてないのかなと思い、5年生を観察していると…
あれ、午後2時最も暑くなる時間なのに、シャツの上に長袖の上着を着ている子がたくさん。教室はひかげだし、日焼けもしないのに… こういう暑い国では、長袖の方が涼しいなんて聞いたこともあるけど… とにかく長袖の上着を着ている子どもを数えてみました。

2012_0229_150913-DSC02139.jpg 2012_0229_150944-DSC02142.jpg
 休み時間に男の子は炎天下の中 サッカーしよるけど、汗かいている子、数人だけ。なんでやろ~。この子たちをロシアにでも連れて行ったらどうなるんやろ~か。相当寒がりなんやろうな~。

 なんと、66%の子(5年生)が、こんな暑いのに長袖の上着を着ている!! もう、ラオス人と日本人の感覚は違うのでしょうか。

 ただ、1つ言えること。「ラオス人は日本人と比べて汗をほとんどかかない。」暑さに慣れているでしょうが、汗をかいたときの「ベトベト感」は日本人のほどに感じないということなんでしょう。うらやましい~。

 3月、4月は暑さがピークに。いよいよこれからが正念場です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
