

登下校の様子

2012年3月1日(木)

 日本では集団登下校がある地域が多いのですが、ラオスには、そんなのあるわけありません。「自分の体は自分
で守る。」各自で通学してきます。と思ったら…そうではない子もいます。「自分の体は家族が守る。」ということで、お家の方がバイクに乗せて来たり、リッチな子は車に乗せてきてもらったり。

 おそらく、遠いからだと思います。(遠いといっても、歩いて20分くらいと思います…)
まぁ、お家の人もこのあたりで仕事をしている場合もありますし、なんといっても残業がないので「ついでに子どもを乗せて帰ろう。」という発想になるんでしょうかね。
2012_0111_155831-DSC01288.jpg 2012_0227_160342-DSC02128.jpg
 夕方4時ごろになると、こうやってバイクに乗ったお母様方が子どもを迎えにきます。もちろん、歩いて帰る子もたくさんいます。そして、ここに移動アイスクリーム屋が現れます。「買って~」とお母さんにおねだりする様子も時々みかけます。

2012_0227_160334-DSC02127.jpg 2011_1130_110750-DSC00548.jpg
おうちの人を待つ子ども。右写真は学校の帰り道、おかず横丁によっていくお母さんをバイクに乗って待っている子どもたち。

 そうそう、中学(小学校6年生はラオスでは中学1年生)に入学したら、この子たちはバイクで通う子も出てくるかもしれません。

 そんな子どもたちを横目に自分はとぼとぼと徒歩で帰宅。(自転車もありますが、徒歩に慣れてしまったので歩いています。)久しぶりに車を運転して、ドライブに行きたくなってきました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
