スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平日なのに・・・

2012年3月2日(金)

 今日もなぜか、午前中掃除、午後は休みということで、授業はなし!なんだか最近週休3日になってきました。ラッキーと言えばラッキーですが、さすがに、この国の将来大丈夫なのか心配になってきます。

さて毎週木曜日の午後は全校が体育の授業。日差しが強いので1年生は校舎の裏の狭いスペースで体操をしています。ちょっと買い物をしていたので、市場から写真を撮ってみました。
2012_0223_134546-DSC02094.jpg
 この少年たちが見ているのは・・・下の写真
2012_0223_134606-DSC02095.jpg
 フェンスの向こうでは1年生が体育の授業をしています。同じ小学生なんですがね…

  とそれを見ている私服の子どもたち。 どうやらこの子たち、田舎村から市場に来た子たちのようで、学校には行っていないようです。自分が活動している小学校はサラワン県の中心地で、市場のすぐ隣のなので、一日中人で賑わっています。そして、サラワン郡に住む人たちがトラクターなどで食べ物を売りに来ます。

 食べ物を売りに来るお家の人と一緒に子どもたちも来ます。学校は… と思うのですが、平日に市場を歩いていても、結構子どもがいます。学校行ってないんでしょうね。

 ラオスの就学率が90%近くになっていますが、学校を休む子は結構いるような気がします。お家の人の手伝い、または、子どもだけを村に残せないといった様々な理由が考えられます。学校建設の次は給食かなぁ。まだまだ課題は山積みのようです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。