スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入り・・・じゃないのかも

2012年3月9日(金)

 サラワンに住む大人の人の移動手段は、80%の人が原付バイク、10%が車、残り10%の人が歩きだと思います。ただ、田舎村からたくさんの人がトラクターの荷台に乗ってやってきます。バイクは6万円くらいで買えるようです。(教師約10か月分の給料です。)

 ちなみに小学生は大半が自転車か歩き、中学生以上になると、自転車からバイクへ変わっていきます。中学生でバイク乗るって、金持ち一家なんでしょうね。

 そんな、自分ですが、普段は歩き。まぁ、半径500m以内に活動場所・市場・友達の家があるので、歩きで十分です。

 以前、校長先生がぼくの直属の上司に「いつも歩きでかわいそうだから、自転車くらい買ってやれよ!」と言ってくれました。が、実は自転車持ってます。
2012_0310_111952-DSC02182.jpg

 ほら。こんないい自転車。たしか9000円(日本の価値すると3万くらいかなぁ。)もしたんです。最初の頃はよく使うと思っていましたが、最近は月に1,2回の出動です。

 ぼくの知り合いには自転車に愛着を持って名前をつけている仲間がいます。確か…「ジャイアン」とつけていた友達もいたし、「夕空1号」とつけている友達もいたし…

 あっ、自分はあまり乗っていないせいか、名前つけてません… しまった~。愛着がなかった。

 田舎町サラワンでも大人が自転車に乗っていること少ないんです。なんか、大人が自転車に乗ると、目立ってしまうんです。(まぁ、歩いているのも目立つんだけどね。)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。