スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パクセーでも ありました・・

2012年3月10日(土)

 久しぶりにバスに乗ってお隣県の県庁所在地パクセーへ行きました。目的は、文房具の購入。先月のサラワンの大火事で、文房具店やコピー店が焼失。それ以来、厚紙やシートなど活動に必要なものが手に入らなくなってしまいました。プリンターを持っていないので印刷、コピーができず、かなり不便になりました。

 そんなパクセーでも先日火事がありました。10件ほどの民家が焼失したようで、現場を見に行きました。
2012_0310_111701-DSC02180.jpg 2012_0310_111707-DSC02181.jpg
原因はタバコの不始末だとか… 一区画丸ごと燃えてしまったようです。ラオスの火事は、一軒だけでは収まらないということです。
 友達の話では、亡くなった方が1名いたとか… 田舎町と違ってパクセーの建物は2階建て、3階建ての家もあります。サラワン以上の大火事だったのだと思います。

 そうそう、火災保険なんて、ラオスでは高くて、一般の人たちは加入していないとか。ということは… 0からの再出発になるんでしょうか… 巻き込まれてしまったら大変なことになります。

 発展途上国、何が起こるかわかりません。何に巻き込まれるかわかりません。健康と安全には十分気を付けたいと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

久しぶりにブログ見させてもらいました。きれいなブログですよね。。
日本に帰ってからも見れたらと思うのですが、日本に帰ると家でインターネットができないんです。ラオスでできて、日本でできないって、不思議な感じですよね。ラオスでいい生活が送れるようお祈りしています!
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。