

日本でいうシェークという感じでしょうか・・・

2012年3月11日(日)

 ラオスの売店でよく見る飲み物、それが「サーカイモット」という飲み物。日本でいうフルーツシェークといったとこでしょうかね。

 300mlくらいで30円って、安っ!本物の果物を使ったシェークは100円程度、日本だと200円くらいしそうなものですが。まぁ、明らかに健康にはよくないと思いますが…

 作り方はいたって簡単。フルーツの香りがする粉に氷を混ぜて、ミキサーで混ぜ混ぜ。そして、細かいゼリーやグミのようなものをいれて出来上がり。
2012_0310_123714-DSC02183.jpg 2012_0310_123740-DSC02186.jpg
 この粉には、メロン味、ストロベリー味などいろいろあって、店頭にカラフルに並んでいます。明らかに、「健康に悪そう~。」と思ってしまうんだけど。そして、絶対欠かせないミキサー。

2012_0310_123809-DSC02188.jpg 2012_0310_123914-DSC02190.jpg
 30円は安い!中に入れるものは、お店によって違うみたい。簡単に作れそうです。

 じっくり作り方を見てしまったので衛生面でも、安全面でも心配ではありますが、暑い日差しの中、買ってしまいました。

 そういえば、学校の売店にも売ってます。まずい、やみつきにならないようにしなくては…

 でも、この売店どれくらいもうかっているんだろう。社会主義って、もうけがなくても生きていけるのか???

 市場には米屋が隣り合っていても、価格競争する気はないし、「また来てね。」なんて気の利いた笑顔で言うお店の人も少ないし… なぞです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
