スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くっついた!!!

2012年3月15日(木)

 今日も黒板の話。「ラオスには磁石のつく黒板なんてない」と聞いていました。確かに目にする黒板は、木製。だから、教材を作ってもテープを使って貼ったり、ひもを付けて吊るしたりと、四苦八苦してきました。

 そして今日も授業。4年1組で画鋲と磁石を駆使した教材で授業をしていたとき、何気なく磁石を黒板に着けたら…「あっ、くっついた!!」

 びっくり仰天!授業中断、一人興奮! 子どもたち呆然。いやぁ~、宝くじを当てたときの喜びと同じです。

2011_1208_080425-DSC00622.jpg
 この黒板だけは特別な黒板。左上に、韓国製というシールが貼ってあります。

 4年1組の黒板だけは、韓国製の黒板で木製ではなくゴムでできた黒板です。罫線もついているので、とても使いやすいなと思っていました。でも、やっぱりゴム製だから…と思っていたのですが… どうやら、黒板の中に鉄が入っているようで、今までそれに気付かなかったのです。

 ということで、午後から4年1組の担任の先生と磁石黒板のよさを、磁石を使って教えてあげました。ラオスには磁石なんて売っていません。だから、磁石というものは知っていますが、ただ、「張り付ける」ということしかわかっていません。これからが楽しみです。


 この磁石がつく黒板は、韓国の支援で、いくつかの学校に寄贈されています。ただ、磁石がないことと、まだ数が少ないので、効果的な使用方法が広まっていないようです。

 まず、磁石の普及というところからですが、活動の幅が広がりそうです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。