スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼ごっこ

2012年3月16日(金)

 木曜日午後のいつもの体育。まずは体操。これが終わると、各学年、クラスで活動する内容が違います。けれど、それは担任まかせ。3年生なんかは、体操をして終わり~。そしたら、子どもたちが寄ってきて「サッカーボール貸して!」と言いに来ます。

「はい、貸しません!」だって、他の学年まだ、体育の授業がんばっているし。

 ということで、今日は4,5年生の体育を見学。4年生は体操の後、ランニング、そして、最後は鬼ごっこをします。この鬼ごっこは写真の通り。
     2012_0315_135640-DSC02244.jpg
 写真の一番右の子がオニです。列を組んだ先頭の子が、後ろの子がタッチされないように、必死に守ります。

2012_0315_135651-DSC02246.jpg 2012_0315_135730-DSC02248.jpg

 一人の鬼がタッチをしようとしますが、列の先頭の子が両手を広げて仲間がタッチされないようにガードします。鬼が先頭の子以外の子をタッチできたら、鬼は交代。これ、結構体力がいるようです。列の先頭の子が動けば、後ろの子も離れないように必死に動かなくてはいけません。見ていてもたのしい遊びです。

 この遊び(運動)は先生方の研修で紹介されたようで、先生たちも体験したとか。「とても疲れた」といっていました。ほのぼのとした体育(遊び)。

 ただ、制服でやる体育、女子はシン(スカート)なので、大変です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。