

ロンドン橋

2012年3月17日(土)

 今日は朝9時~夕方3時くらいまで停電、さらに断水、そして、お昼過ぎには突風と雨。
なんとも不自由な一日でした。そんなときは、おとなしく読書に限ります。まぁラオス北部の町では3日間断水ということなので、まだ、いい方なんでしょうね。

 さて、昨日の続き、体育の見学。ちなみに、体育の授業では、先生方は最初は子どもたちの近くで指導、その後は職員室から、子どもたちの様子を眺めるといった感じ。終了時間も担任次第。長くても30分。だから、残りの時間は休み時間に等しい。日本とは違います。

 5年生の体育は、体操の後、ちょっとしたゲーム。これ、日本でもある「ロンドン橋」(だっけ?)ん~、体育というより、レクリエーション。そのあとには… みんなで歌を歌うんです。あれっ、音楽もセットになっていたのか~。
2012_0315_135030-DSC02242.jpg 2012_0315_135032-DSC02243.jpg
 自分の学校では、4年生ぐらいから、男子と女子が意識しあってお互いに距離を置くようになります。だから、体育も、活動では男子と女子に分かれます。仲はいいんですけど。

   2012_0315_134546-DSC02238.jpg
 学校には楽器がないので、歌うときは手拍子だけ。まぁ、それでも、よくもりあがっていました。

 毎週月曜日の朝に歌う国歌はとても声が小さく、パワーを奪われていくような歌声ですが、この日の歌声は、子どもたちも笑顔で楽しく歌っていました。なんだか、こちらも楽しくなってきました。
 そうこうしているうちに30分経過。あ~休み時間になりました。のんびり過ごす木曜日の午後です。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
